アクセスカウンタ

<<  2015年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


夏休み親子体験教室

2015/08/11 11:01
画像画像8月8日(土)兵庫県公館和室において(公財)兵庫県芸術文化協会主催による
伝統文化体験教室「夏休み親子体験教室 日舞のススメ」に参加しました。

今年度は1日限りの企画で募集し、8組16名の募集に対しキャンセル待ちが出る人気ぶりでした。

当日は大人 8人 子供 10人(姉妹含)参加で満席です。

会場の広さの都合も有り定員を増やすことはできず、当日キャンセル待ちの連絡を受けて喜んで参加の親子、祖母とお孫さんのペア、男子の参加も有りました。

緊張しつつも「楽しみに来ました」と浴衣を選び、着付けを始めると習うお母さん達からは、できるようになりたい気持ちが伝わり、真剣で熱気も上がりました。

日舞は礼に始まり礼に終わる基本から「さくら さくら」「七夕」の聴き馴染みの曲に合わせて手ほどきしました。休憩の合間にお手本にさくらを女振り男振りで踊って見せるなどの趣向にも興味津々でした。

お稽古中和室の窓からの風情ある緑に、突然激しい雨が振りましたが、帰る時には上がり夜の花火に浴衣を来て行く姿を見送りました。

また講師や受付の職員の方にお膝をついてお辞儀をして出ていく姿に今日のお成果を実感しました。

お世話になりましたスタッフの皆様に改めて御礼申し上げます。
記事へトラックバック / コメント


<<  2015年8月のブログ記事  >> 

トップへ

兵庫県舞踊文化協会 2015年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる